投資銀行オヤジの不動産投資、子育てブログ

投資銀行と不動産業界に20年近く在籍し、オフィス、マンション、商業施設、ホテル、旅館、サービスアパート等様々な案件に携わり累計投資額は約1兆円。業界の事や家族の話題等を中心に呟いていきたいと思います。

★2019年 新年の目標★

f:id:Dragon-Tiger:20190102055813j:image

平成最後のダイヤモンド富士

 

新年明けましておめでとうございます。

毎年新年には自分の目標を立て、年末にそれを評価し、その達成度合いによって自分へのご褒美をあげるようにしています。私の今年の目標は以下の6つとしました。

 

1.毎日5時起き

これは”年収1億円になる人の習慣”で知られるアースホールディングス取締役山下誠司さんやCoCo壱番の創業者である宗次徳二さん等、多くの有名経営者、成功者が実践しています。朝は誰にも邪魔されないプレミアムタイム(日中の2倍~3倍)の価値があるされています。この事は世界レベルの成功者たちも実践しており、アップルのティムクック、アマゾンのジェフベゾス、マイクロソフトビルゲイツ、トーマスエジソン等も朝のプレミアムタイムを上手に利用して成功を収めています。

 

山下誠司さんプロフィール:山下誠司 - Wikipedia

宗次徳二さんプロフィール:宗次徳二 - Wikipedia

  

 

 

2.不動産購入

(目的)

仕事でも不動産の購入、運用を行っていますが、プライべートでも何棟か不動産を保有しています。私が不動産を買う目的はただ一つ、節税(所得税の還付)です。販売業者の多くが不動産を進めるポイントの一つに必ず挙げる項目ですが、それをそのまま鵜呑みにして普通に運用しても逆に税金を多く支払わなければならない方も多数見受けられます。。

残念ながら日本は給与を稼げば稼ぐ程、国にお金を吸い上げられる、頑張った人のモチベーションを下げることを得意とした国です。。これは明確な選挙対策(大多数を占める中低所得層の支持を得る(彼らの負担は増やせない)為に総人口の1%程度である年収1500万円以上の層の税金を上げる)が原因で毎年行われる税制改革ではいつも高所得者が狙い撃ちになる何ら創意工夫のない政策が横行しています。。

折角一生懸命働いてお金を稼いでも税金で半分取られるなんでバカらしい、、なので成功した人は所得税の公平な海外に移住してしまい、結果的に日本の成長率は低迷から抜け出せないという悪循環に陥ってしまっているのですが。。

海外移住以外に余計な税金を支払わない方法の一つが不動産購入です。

(メリット)

不動産を購入することで固定資産税、保険料、修繕費、利息等の毎年必ずかかるものの以外にも税制上の魔法の杖(実際に支払いはないが税務の理念上発生する)ともいわれる減価償却費、その他新聞代や接待交際費、交通費等、企業であれば経費精算がする項目を個人でも簡単に行うことができ、これらの経費は確定申告で給与所得と損益通算が出来、税金の還付を受けられます。

(注意点)

節税を目的とする場合、一つ注意点があります。それは通常通り不動産を運営していると収支は必ず黒字になる(=追加で税金を支払う必要がある)事です。

不動産における収入は毎月の賃料ですが、それに相対する上記の費用を計上しても通常は賃料収入が上回ってしまい、かなりの確率で追加納税が必要となります。

それを避ける為の有用な手段が追加物件の取得です。不動産を購入すると

不動産取得税、登録免許税、仲介手数料、印紙代等、様々な必要経費が一気にかかる一方、賃料は購入年の12月までに受領した分のみとなる為、赤字計上が可能となります。

毎月の経費と追加物件購入でサラリーマンであっても税金をコントロールすることが可能です。

 

3.副収入100万円

通常の給与収入以外に多くの収入の道を用意することも今年の私の目標です。

現在、個人間カーシェアやフリーマーケット等で副収入を得ておりますが、今年は更にスペースシェア、ECサイトの立ち上げ等、更にその幅を広げていきたいと思います。

シェアリングエコノミーに興味ある方はこちらのサイトもご参照ください。

sharing-economy.jp

 

www.servcorp.co.jp

 

 

4.TOEIC900点

仕事で外国の方と接する機会が多くあり、私自身の1年ほど海外に住んでいた事もあり、英語スキルの明確な指標として世界で最も厳しい英語水準を要求する韓国のサムスンが昇格の基準としている900点を目指すことにしました。そもそもTOEICで900点以上のハイスコアをマークしている人は全体の3.6%しかいません。。大昔に受けた際のスコアから150点以上、伸ばさなくてはならずかなりハードルは高いと思われます。

これを達成する為に

(アプリの活用)早朝英会話、TOEIC専門講義

(リアルレッスン)週1の英会話スクール、短期集中のBoot Camp、教会での無料レッ         

         スン等、

様々なツールを利用してスコアアップと実践トレーニングを積むようにしています。

 

アプリ活用

私がアプリ活用に利用しているのがリクルートスタディサプリの日常会話編とTOEIC編。日常会話編は毎月1000円、TOEIC編は毎月2980円で使い放題。普通の英会話スクールに通うよりも断然安い。今まで無料のアプリも色々試しましたが、さすがリクルート、さすが有料サイトだけあってその質は今までの中で断トツ良いです。

実際に使ってみて他サイトでは得られない感動ポイントを以下にご紹介します。

私の感動ポイント

圧倒的な講義量と質

まずは何といってもその豊富な講義量には驚かされます。日常会話編ではレベルに応じて1-7迄のクラス分けがされており、なんと1クラス240ものレッスンが収録されています。レッスンの内容もリスニングから、ディクテーション、シャドーイング、文法迄幅広く網羅され、解説動画まで収録されています。

TOEIC編でもTOEICベストセラーの関先生のとても実践的な講義が240本も収録されており、各試験パートの中で更に問題傾向毎にレッスンが分かれていて、苦手な箇所、急ぎ復習したい箇所からの受講が出来ます。

・発音判定

秀逸なのが、ディクテーションをした際に発音判定。改善の為の動画レッスン迄ついており、発音改善にとても役立ちます。

・英単語学習

TOEIC編ではレベルごとに応じた頻出1400単語が収録されており、その単語を使った

例題も掲載されています。間違えた箇所のみ後日復習する機能も付いているので効率的に勉強できます。

・お得な料金                                          

元々は日常会話編のみ利用していましたが、TOEIC試験を受ける必要が出てきた為、追加受講を検討していたところ、何とTOEIC編を受講すれば日常会話編は無料で受けられることが判明!!毎月3000円程度のこの授業が受けられるのはメチャクチャお得だと思います。

eigosapuri.jp

 

 

短期集中合宿

”取り敢えずやれることは何でもやろう”、と先日申し込みをしたのが日本テレビの「今夜比べてみました」や「1周回って知らない話」等でも紹介されたEnglish Boot Campです。こちらは後日受講を予定しておりますので、受講後改めて実際どのような感じであるのかをご紹介したいと思います。

english-bootcamp.com

 

 5.ゴルフ100切り

仕事柄、ゴルフに誘われることも多く、せめて周りの方と同じ位のレベルで回りたい、という目標から設定しました。

達成する過程として、

1.毎週日曜早朝に打ちっ放し

2.月1回のラウンド

3.平日朝筋トレ(体幹レーニング)

をアクションプランとして設定しました。

1.打ちっ放しには足立区にある東京ジャンボゴルフを利用しています。ここは年中無休24時間営業で通常は打席料や照明料がかかるのですが、早朝4:00~7:45迄は球代のみでプレー可能!!そして1球13円と格安!(私は行けてないですが、平日なら何と10円!!)

打席数200、距離230ヤードと都内最大級の広さに加え、施設が高級クラブハウスのようにメチャクチャお洒落です。。バンカー、アプローチ、パター等の練習設備に加えレストランやカフェ、何とキッズスペースまで、、色々な練習場に行きましたが、私の知る限り都内でも最もお勧めできる施設の一つです。

 

tokyo-jumbo.co.jp

 

2.月1回のラウンドでは友人や同僚と回る事も多いのですがSNSのサークルを利用したり、一人ラウンドを行ったりします。一人ラウンドというと”予約は一人で現地で他のかたと一緒に回る”という事を想定する方がいるかと思いますが、私が行っているのは

本当に一人でラウンドするという事です。通常ゴルフは4人1組、追加料金を払えば3人や2人で回れることもありますが、1人でなんて、、そんな事ってそもそも可能なの?

と思われると思いますが、関東県内に1か所だけ1人で回れるゴルフ場があります。

それが「思い川ゴルフ倶楽部」です。栃木県の都賀ICから14kmと立地もよく

何より昼食付で7,000円(1Bの割増料金(+2000円込)とプレー代も激安!!

他の人と回る前に一人で実戦経験を積みたい方にピッタリです。

 

6.1km3:30を達成

子供の運動会で父親の1km走があり、昨年出場しましたが、惨敗。。この時の上位入賞者のタイムが3:30でした。息子にカッコいいパパの姿を見せたい!!と一念発起し、毎週土曜に1時間のジョギングと1km走の練習を開始しました。初回走った時には5:50と激遅でしたが、毎週前回タイムを5秒縮める事を目標に練習に取り組んでおり、先週のタイムは4:30秒。

計算上では12週(3か月)で目標達成となります。。毎日の体幹レーニングもプラスになるでしょうし、今年の運動会では上位入賞できるように頑張ります!!

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村